吉祥寺/三鷹にある美容院、aivee(アイビー)>吉祥寺にあるハワイアンサロン(美容院)aivee(アイビー)>ブログ>【初めてのブリーチ】不安なんて吹き飛ばせ!!コレを見たらブリーチしたくなること間違いなし!

【初めてのブリーチ】不安なんて吹き飛ばせ!!コレを見たらブリーチしたくなること間違いなし!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【初めてのブリーチ】不安なんて吹き飛ばせ!!コレを見たらブリーチしたくなること間違いなし!

【初めてのブリーチ】不安なんて吹き飛ばせ!!コレを見たらブリーチしたくなること間違いなし!


こんにちは!!


aivee / LUA by aivee アシスタントのKAITOです^ ^


今日は『初めてのブリーチ』について書かせて頂きます!

最後までどうかよろしくお願いします。


KAITO

KAITOで予約する



ブリーチとは?


まず、「ブリーチとはなんだ?」って感じですよね!

・カラー剤よりも明るくするもの

・金髪にするもの

・色を抜くもの


どれも正解です!

ですが、イメージしやすいものは洋服やキッチン周りなどにも使われる「ブリーチ剤」と呼ばれる白くするものがあります。

つまり、脱色する効果があります。


髪の毛に使う「ブリーチ剤」とは髪の毛にあるメラニンという色素を破壊することで黒く見えている髪の毛を金髪のように明るくすることができます。

(*メラニン色素-黒褐色をしている髪の毛を黒く見せている色素)



カウンセリング方法


まず、大切なのは現状のコンディションです!

・カラー履歴(ブリーチ履歴)

・パーマの有無

・縮毛矯正の有無

・頭皮の状態


が美容師側が気にしてる点になります。

お客様の大切な髪の毛を綺麗に保つためにとても大切な情報となりますのでカウンセリングはしっかりと話し合います。


ブリーチの回数別


写真を見ていただく方が早いのでこちらをどうぞ。

まずは1回目↓↓↓

1度目だと髪質にもよりますが黄色くなることが多いです。


そして2回目↓↓↓

2回したことにより黄色味がよりなくなり白い色に近付いたのがわかるかと思います。

それともに少しパサつきが目立ちダメージが目立ちます。



ブリーチを2回すると色んなカラーが鮮やかに発色します!

こちらをどうぞ!


ブリーチをして色を抜くことでシルバーっぽい色味をだせることができます!!


イメージのヘアスタイル

ブリーチのスタイルをいくつかご紹介します^ ^


「インナーオレンジ」




サラッと見えるオレンジはブリーチ回数1回で作れます!

★こだわりポイント

2枚の写真両方ともインナー以外の部分を同系色だけで染めるのではなく、特別な色味を配合したカラー剤で暗くみせてインナーオレンジの部分を生えさせるようにしています!!


「インナーブルーカラー」


他の人と差をつけたい方は是非ブルー系を!

ブリーチ回数2回が目安です!!!

★こだわりポイント

青の色味はとても難しく、もともと髪の毛は黒に見えて濃い赤系の色で出来てます!

そこから何度かブリーチをしてその色味を抜いてるのでいかに白く見せるのかがポイントで青の色味を出すために補色と言われる、その色味とは逆の反対色を入れることで色味を打ち消してより発色を良くさせる配合をしてます!


「ホワイトラベンダー」


今時の韓国っぽいスタイル

メンズの方もぜひ!!

ブリーチ回数2回以上が望ましい。。。

★こだわりポイント

ブリーチ後の根元と毛先、見えて実はダメージや残留色素が残ったりしています。

全体の色味を統一させるためにはアルカリ剤の力を使うことなく染めることが大事になってきます。そこで使うのが暗いトーンのカラー剤とクリア剤の配合です。

僕がオリジナルで考え配合したカラー剤でダメージレスで艶のあるカラーにしてます!


「ホワイトベージュ」


今、流行りの顔まわりのインナーカラー!!

"アクセサリーカラー"

「全体はちょっと…。」という方!

ぜひ試してみてください!めっちゃ可愛いです^ ^

★こだわりポイント


"アクセサリーカラー"を際立たせるために敢えて他のところを暗くしたことと、暗くするだけでなくツヤ感を意識してカラーを配合しました!

"アクセサリーカラー"のところは色落ちまで楽しい紫色がほんのり感じれるホワイトベージュにしてます!


ブリーチをするときの”メリット”と”デメリット”

皆さんが美容師に一度は言われたことのある言葉。

「そのカラーはブリーチしないと出来ないです^^;」

これ言われたことないですか?この言葉を言われた人は何を求めていたのか考えてください。

きっと、色鮮やかなカラーだったり透明感。。。色に関する鮮明度だと思います!

このように、ブリーチをすることの”メリット”としてカラーの鮮明度が出ることです^ ^

”デメリット”としては、先ほど述べたダメージだったり、髪の毛が乾燥しやすくなり水分を多く含みやすくなるため乾かす時間が増えてしまったりと手間が増えてしまいます。。。


『おしゃれは我慢。』とあるように綺麗に可愛く、かっこ良くなるには我慢が必須なのかもしれません。


ブリーチ後のケア情報

ブリーチ後のケアで気になる点といえば

・色落ち

・ダメージ

・手触り

と人それぞれ悩みはあります。

初めてのブリーチの方なら尚更、気になるところですよね^^;


色落ちに関しては、2つ!

お湯の温度を下げてぬるま湯で流し洗うこととカラーケアシャンプーを使うことです!

カラーケアシャンプーに関してはよく聞く「ムラシャン、シルバーシャンプー、ピンクシャンプー、ブルーシャンプー」と様々な種類のシャンプーが出ています。

それぞれのシャンプーは色落ち後の黄色味を防ぐ効果があります!

そのために退色していく上で普通のシャンプーよりも良い色をキープし続けれます♪

ブリーチ後のケアはダメージに気をつける

ダメージと手触りに関してはシャンプーもそうですがトリートメントをより良いものにした方にするしかありません。

そして、しっかりと乾かして髪の毛を摩擦から防ぐことです。

濡れている時は髪の毛が擦れあると乾いてる時と比べてキューティクル(髪の毛を表面にあるところ)が開いているため髪の毛の内部までダメージを与えてしまいます。

なので、トリートメントをしてしっかりと乾かし切る事がとても大切になってきます!

手触り

手触りに関しては、上で述べたシャンプーやトリートメントにこだわることのほかにもう一つ。

乾かし方だと思ってます!

乾かすやり方は「根元→中間→毛先」です。そして風の当て方も「根元→毛先」に向かって当てるのが大切です!

また冷風で冷ましながら風を通してあげるのもポイントです^ ^



ブリーチについてよくある質問


Q.初めてのブリーチ1回でシルバーになりますか?

A.初めてのブリーチの1回でシルバーにすることは人それぞれの髪質にもよりますが、基本的には難しいです。1度の脱色よりも2回目の方がメラニン色素を破壊出来るのでよりシルバーに近づけさせれます。

また、ブリーチ2回目の方がより良く鮮明な色味を発色させれます!


Q.初めてのブリーチで頭皮が滲みますか?

A.初めてのブリーチで多い悩みのポイントの1つ。普通のカラーとは違い、より髪の毛を明るくする力が強いため刺激は避けては通れません。滲みてしまう方が多いです。ですが、頭皮の保護スプレーをしたり滲みてしまう方はカラーに支障のない程度に根元は塗布せずブリーチすることもできます。細かい点は担当の美容師さんに聞いてみてください!


Q.自分でブリーチをしようかと考えているのですが、上手に染める方法を教えてください。

A.上手に染める方法はしっかりとした髪の毛の分け取り、ブリーチ剤の塗布量、温度調節、塗るスピード、言ったらキリがないです。つまり、これを1人でやるとなると難しいですし、出来たとしても染まりムラに繋がってしまいます。

なので自分で染めずに安心して頼める美容師さんにお願いした方がデザインも髪の毛のダメージも良い方向に向くと思います。


Q.トレンドのブリーチカラーを教えてください。

A.トレンドのブリーチカラーはレディースはイヤリングの様に見える「アクセサリーカラー」またの名を「イヤリングカラー」と呼ばれる上にも載せた耳周りにブリーチをしたらスタイルです!!

色味としては「ベージュ系」、「ピンク系」どれも淡いカラーがトレンドです♪

メンズに関しては全体ブリーチをするのはもちろん、オシャレ度アップするためには顔まわりにブリーチをする「フェイスフレーミングカラー」です!フレーミングとは囲うを意味していて、顔まわりを囲うことからきてます!韓国男子を目指してる人はぜひ試してみてください!

最後に


初めてのブリーチ、悩みや心配がある方が多いと思いますが今の技術は昔に比べてかなり進歩しています。

芸能人や韓流タレントも明るいカラーをされてる方も多いのでブリーチしたい方も増えてます!

不安もありますが、担当の美容師さんに相談して少しでも悩みの少ない状態で初めてのブリーチが出来るよう1人の美容師として打ち出せたらなと思います!


最後までご覧頂きありがとうございます!

Instagramでも初めての人でも楽しめるブリーチカラーを出してますので是非ご覧ください♪


Instagram→ @kaiitooo83


↑@kaiitooo83をクリック!


KAITO

KAITOで予約する



aivee 吉祥寺店
aivee 吉祥寺店
東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目7−13 レディーバードビル 2F
TEL:0422-27-1027
定休日:第2、第3火曜日
■平日■AM11:00~PM9:00 ■土日祝■AM10:00~PM8:00
LUA by aivee 三鷹
LUA  by aivee 三鷹
東京都武蔵野市西久保1-3-10 chouette musashino 2F
TEL:0422-51-2488
定休日:第2、第3火曜日
■月火木金■AM11:00~PM9:00 ■水土日祝■AM10:00~PM8:00


KAITO

KAITO

Written by:

髪の状態を見極めお客様にあったヘッドスパを提案いたします!

心も体もリラックスできるような技術を意識しています♪時間を忘れるぐらいのヘッドスパを体験してみてください☆

明るい性格も僕の長所です!美容以外の楽しいお話を是非しましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

KAITOは、こんな記事も書いています。

  • メンズカラー?!ブラウンカラーからブリーチまで〜社会人も初カラーさん向け〜

    メンズカラー?!ブラウンカラーからブリーチまで〜社会人も初カラーさん向け〜

  • 今こそ挑戦するべき!!〜知らないと損!流行りの外ハネボブってなに?〜

    今こそ挑戦するべき!!〜知らないと損!流行りの外ハネボブってなに?〜

  • 【初めてのブリーチ】不安なんて吹き飛ばせ!!コレを見たらブリーチしたくなること間違いなし!

    【初めてのブリーチ】不安なんて吹き飛ばせ!!コレを見たらブリーチしたくなること間違いなし!

  • ポイントパーマって何?〜知らなきゃ損!?メンズ必見のポイントパーマ〜

    ポイントパーマって何?〜知らなきゃ損!?メンズ必見のポイントパーマ〜

  • ワックスつけるのはいいけど取りにくい!!〜メンズ必見!ヘアワックスの落とし方!!〜

    ワックスつけるのはいいけど取りにくい!!〜メンズ必見!ヘアワックスの落とし方!!〜

  • 【メンズ】“前髪”だけで印象って変わる!?〜メンズ必見!前髪が作るヘアスタイル〜

    【メンズ】“前髪”だけで印象って変わる!?〜メンズ必見!前髪が作るヘアスタイル〜

アーカイブ

前月

2021年10月

翌月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

  • <aivee>カジュアルルーズシニヨン

    アレンジスタイルカジュアルルーズシニヨン
    大人カワイイ、ルーズヘアアレンジです☆結婚式、二次会、パーティ、ブライダルにもオススメです!...
  • <aivee>くびれミディ×ハイライト

    ミディアムスタイルくびれミディ×ハイライト
    毛先に向かってハイライトを入れて動きのあるくびれミディスタイル。アフターカラーはそれぞれの...
  • <aivee>ひし形シルエット☆エアリーボブ

    ボブスタイルひし形シルエット☆エアリーボブ
    全体のシルエットは少しひし形に!!毛先に軽さをだした、動きのあるラフなボブスタイル♪♪前髪と...
  • <aivee>大人カジュアルセミ

    ロングスタイル大人カジュアルセミ
    重めナチュミディにハイレイヤーのネオウルフ!!重さの中にも軽さのあるヘアーです☆伸ばしかけに...
  • <aivee>小顔ショート

    ショートスタイル小顔ショート
    しっかりと似合わせを意識したショートスタイルになります!骨格と髪質を意識して一人一人に合う...

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2021 aivee 吉祥寺店 All rights reserved.