吉祥寺/三鷹にある美容院、aivee(アイビー)>吉祥寺にあるハワイアンサロン(美容院)aivee(アイビー)>ブログ>“前髪”だけで印象って変わる!?〜メンズ必見!前髪が作るヘアスタイル〜

“前髪”だけで印象って変わる!?〜メンズ必見!前髪が作るヘアスタイル〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
“前髪”だけで印象って変わる!?〜メンズ必見!前髪が作るヘアスタイル〜

メンズは前髪で印象が大きく変わる!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ヘアスタイルの中で前髪というのは印象付けさせるうえで大きな役割を果たしています。前髪を上げることで大人っぽい雰囲気になり、降ろすことで若々しい印象を与えることができる。

セットの仕方によって印象は変わります。この記事ではメンズの前髪のセット方法とアレンジ方法を解説するのでぜひスタイリングの参考にしてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

メンズ前髪の切り方


メンズ前髪は大きく分けて2つ、前髪を上げる時と下ろした時の前髪。

その時によって髪の毛のカットラインが違います。

セットする時と同じように前髪を上に引き出してカットしたら「アップバング」、下ろして引き出すと「流し前髪」とセットする時をイメージしてカットをしています!

その中で毛量調節や左右どちらに流すかなどと決まってきます!

美容師さんに頼む時は細かく自分のやりたいことを言葉だけでなく写真を持っていくとより理想に近づくと思いますよ!!

前髪の流し方とセンター分け

・前髪の左右の流し

これは一人一人違うと僕は思っていて、それは髪の毛のつむじの向きによって決まると思います。だからどちらに流した方が良いというのは美容師さんに聞いてみるかまたは、いつも自然流れる方向でまずは乾かしてみてください!

左右に流す利点はおでこを見せないため、アンニュイな優しい印象を与えられるスタイル。男性用ヘアアイロンを使ってスタイリングする男性も増えてるので、今では簡単にセットできる髪型です。流し方で、ヘアスタイルの印象がガラッと変わります!

・センター分け

「センターパート」という言葉をよく耳すると思いますがあまりわからないという方はアニメキャラクターのドラゴンボールのトランクスをイメージしてください。真ん中で分けてあるヘアスタイルです!髪の毛の長さにもよるのですがこれをセットするには少し慣れと技術が必要で。

上手くコツとしてはカットにもよりますが、真ん中から後ろに向かってかき上げながら乾かすと方向性が左右均等に流れるようになるので上手くシルエットが出来ると思います。

前髪セットのコツ

まず最初にどちらの前髪セットに大切なのは「ドライ」です!

そう、「ドライ」とはドライヤーで乾かすこと。

美容師さんはいつもどんなふうに髪型をセットしてくれますか?

僕がヘアスタイルを作る上でこだわってるのが「ドライ」です。

なぜなら、髪の毛は「」の時にキープされるからです。

ドライヤーを使ってどこまで完成に持っていけるかが重要になってきます!

これもカットの時と同じで、

上げる時は上げたいところに近い方の目頭に近い黒目から上に向かって乾かすのがポイントです!

下ろす時は下ろして分け目をつけたいところの目目尻側から斜め上から下に向かって風を当てます。

ここで、最も大切なことなのですがどちらも共通して意識してほしいことがあります!


それは根元の髪の毛の方向です!


「毛先だけ濡らして乾かしたらいいや!」

これは大きな間違いです!!髪の毛の方向性は根元の方向で決まります。

少し手間がかかるかもしれませんが、1度頭を根元まで全部濡らして先ほど話したドライ方法で乾かしてみてください!!


ps.

アイロンを使う人で上げる人は根元を挟んで毛先に向かって丸を描くイメージでアイロンを通す。

下ろす人は流したい方向に髪の毛を斜めに挟んで丸を描くイメージでアイロンを通す。


最後にオススメするヘアスタイルを少しお見せします!!


メンズヘアオススメスタイル

"オル"フェザーマッシュショート】



"オル"はハワイ語で「爽やか」を意味します!

その名の通り、爽やかで好印象を持たせてくれるさらっと束間のあるヘアスタイルです。


セット方法

乾かす時に全体を左右から鼻先に向かって乾かします。ワックスは後ろからつけて、前髪を外して全体に揉み込みんで、手に残ったワックスを前髪を揃えるよう整えて、後は乾かす時と同じように左右から鼻先に向かって束を下ろして最後は毛先を整えたら完成です!



"カウウエラ"アップバングショート】



"カウウエラ"とはハワイ語で《夏》を意味します!!

夏にもってこいのアップバングショート!

暑い夏に負けないようアップバングで去年よりもさらにカッコ良くなりたい人にオススメです!!


セット方法

全体的に根元中間を7割くらい乾いたなと思うくらいまで乾かします。そしたら先ほど述べた前髪を上げるポイントの黒目をベースに下から上に向かって乾かします!前髪と同じくらいの高さまでトップを鷲掴みにして温風を当てます。そしてドライヤーを外して冷まします。両ハチ上を温風を当てて潰すイメージで乾かしたら全体にいつもよりもハードなワックスを後ろから全体に馴染ませます。前髪は下から上に向かってワックスをつけて立ち上げます!あとはトップからシャンプーするみたいに散らして束を整えたら完成です!!


最後に

メンズ前髪について述べましたがいかがでしたか?

少しでもメンズ前髪についてヘアセット方法に興味を持って頂けたら嬉しいです!

レディースだけではなく、メンズも前髪で印象が変わり少しの手間でカッコ良くなれることわかってくれたと思います!

明日から「ドライ」をテーマにヘアスタイルを楽しんでください!!

KAITO

KAITO

Written by:

髪の状態を見極めお客様にあったヘッドスパを提案いたします!

心も体もリラックスできるような技術を意識しています♪時間を忘れるぐらいのヘッドスパを体験してみてください☆

明るい性格も僕の長所です!美容以外の楽しいお話を是非しましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

KAITOは、こんな記事も書いています。

  • “前髪”だけで印象って変わる!?〜メンズ必見!前髪が作るヘアスタイル〜

    “前髪”だけで印象って変わる!?〜メンズ必見!前髪が作るヘアスタイル〜

  • これであなたも芸能人の髪型に!?憧れの芸能人の髪型になるには

    これであなたも芸能人の髪型に!?憧れの芸能人の髪型になるには

アーカイブ

前月

2019年10月

翌月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

  • <aivee>カジュアルルーズシニヨン

    アレンジスタイルカジュアルルーズシニヨン
    大人カワイイ、ルーズヘアアレンジです☆結婚式、二次会、パーティ、ブライダルにもオススメです!...
  • <aivee>くびれミディ×ハイライト

    ミディアムスタイルくびれミディ×ハイライト
    毛先に向かってハイライトを入れて動きのあるくびれミディスタイル。アフターカラーはそれぞれの...
  • <aivee>ひし形シルエット☆エアリーボブ

    ボブスタイルひし形シルエット☆エアリーボブ
    全体のシルエットは少しひし形に!!毛先に軽さをだした、動きのあるラフなボブスタイル♪♪前髪と...
  • <aivee>大人カジュアルセミ

    ロングスタイル大人カジュアルセミ
    重めナチュミディにハイレイヤーのネオウルフ!!重さの中にも軽さのあるヘアーです☆伸ばしかけに...
  • <aivee>小顔ショート

    ショートスタイル小顔ショート
    しっかりと似合わせを意識したショートスタイルになります!骨格と髪質を意識して一人一人に合う...

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2019 aivee 吉祥寺店 All rights reserved.